こしあん
2020-02-17

新型肺炎に対する2/15時点での想定について

Pocket
LINEで送る
Delicious にシェア

404{icon} {views}

新刊情報

技術書典8の新刊『モザイク除去から学ぶ 最先端のディープラーニング』(A4・195ページ)好評通販中です! 機械学習の入門からGANの最先端までを書いたおすすめの本となっています! Boothで試し読みできます。情報まとめ・質問用GitHub



技術書典8で新刊を委託を予定しておりますこしあんです。新型肺炎の感染拡大に伴い、IT系のイベントを含め各種中止の報告が上がっております(例:Cookpad TechConfなど)。そこで私個人の現時点(2/15)に対する認識を記しておきます。

新刊情報についてはこちらhttps://blog.shikoan.com/techbook08-news1/

なお、本内容はあくまで私個人の考えであり、技術書典運営や委託を依頼しておりますサークルの意見を代表するものではありません。本件にともない、運営への問い合わせや、委託をお願いしておりますkiyoさんへの問い合わせはくれぐれもご遠慮ください。最終的な開催・中止の決定は、運営からアナウンスがありますので、そちらの情報を注視いただきますようお願いいたします。

現時点では、私個人としては「開催」も「中止」も両方あるのではないかなと思っています。運営側の視点に立って考えれば、あまりに未知の変数が多すぎる割に金銭的・人員的に影響する範囲が大きく、そう簡単に決断できるものではない、ということは想像に難くないからです。そこで今回は「開催されるか、中止されるか」という確率の問題よりも、「開催された場合、中止された場合」という場合分けの問題として考えていきたいと思います。

まずは開催された場合につきまして。技術書典は来場者数が見込みで15000人、2日間述べ6000平方メートルというかなり人が密集するイベントです(ソース)。仮に対策を行い、安全上問題ないと運営が判断したとしても、本を買いにいらっしゃった皆様や、特にご厚意で依頼を引き受けてくださったサークル主の方にとって、普段よりも相当リスクがあるということを認識しなければならないと思います。そのため、もし開催された場合についても、私独自の判断によって私の本の当日頒布を中止する可能性があります(kiyoさんの本はkiyoさんが判断するので、私が当日委託を中止する=kiyoさんが当日頒布をしない、ということではありません。これはあくまで私個人の意見です)。これは本を買いにいらっしゃった皆様や、サークル主の方を守るためのものです。

また、開催かつ当日頒布を実施する場合でも、皆様にとってリスクがあるというのは変わりないので、皆様個人個人の判断で「やっぱりこない」ということになっても仕方ないかなと思っております。その場合でも、通販やDL頒布などの代替手段を充実させていきますので、そちらをご利用いただければなと思います。

次に中止された場合について。開催かつ当日頒布を中止した場合もこちらにあたります。仮に中止になり当日頒布がなくなったとしても、後日イベントや、Boothなどによる通販、電子版のDL頒布など、皆様に本を届けるためにあらゆる代替手段を講じていきたいなと考えています。技術書典は今年は年3回行うことは明らかになっているので(ソース)、今回頒布できないからといって未来永劫お蔵入りになるということはないです。少なくとも電子版のDL頒布なら、頒布する方にとっても、買いにくる方にとっても健康上のリスクを無視できるということは言えるでしょう。

当日頒布するかどうかの判断をいつするのかについて。印刷所から配送するのが2/28ごろなので、それを1つの目安に判断できたらいいかなと思っています(その時点で中止の場合は、印刷所にごめんなさいして配送先を通販倉庫に変えていただくとかでしょうかね。倉庫が急に需要出てパンクしないかみたいな疑問はありますが)。すごい身勝手な意見ですが、このポストを運営側の方が見てらっしゃったら、そこを開催可否の判断の1つのラインに考えていただければいいかなーと思っております。不透明な状況が続きますことをご了承ください。

最後に繰り返しになりますが、本内容はあくまで私個人の考えであり、技術書典運営や委託を依頼しておりますサークルの意見を代表するものではありません。本件にともない、運営への問い合わせや、委託をお願いしておりますkiyoさんへの問い合わせはくれぐれもご遠慮ください。最終的な開催・中止の決定は、運営からアナウンスがありますので、そちらの情報を注視いただきますようお願いいたします。

皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

(2/16追記):運営から開催の決定がアナウンスされました。こちらをご確認ください。当日私がどのような頒布形式にするかは、応援祭等の詳細を見て決定します。

https://blog.techbookfest.org/2020/02/16/tbf08-covid-19/

(2/17追記):厚労省の不要不急の集会の自粛の要請にともない、2/17に運営側から当日開催の中止が発表されました。

https://blog.techbookfest.org/2020/02/16/tbf08-covid-19/

今後は、書籍版・電子版ともに通販やオンラインでの頒布をする方針です。


新刊情報

技術書典8の新刊『モザイク除去から学ぶ 最先端のディープラーニング』好評通販中(A4・195ページ)です! Boothで試し読みもできるのでよろしくね!


Pocket
LINEで送る
Delicious にシェア

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です